自分のイライラのもと

規範意識

こうあるべき、こうするべき。

他人にも当然のこととして要求している。

 

口に出していないことも、当然こうすべきと思っていて、

他人がその要求に応えるのが前提だから、

そこから外れるとイライラになる。

呼ばれたら返事をするべき、質問には答えるべき、

ご飯のときはさわがない、通路にものを置きっぱなしにしない・・・。

あー、自分で書いていてきりがない。

 

しつけと形は同じだけれど、

「こうあるべき」が強すぎると

イライラになっちゃうんだな、きっと。

 

子どもにはもっとおおらかでゆったりとした父親でいよう、

と思っていたんだけど。

気を付けよう。